社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

日曜日
2008/04/20

8:04 am

特定非営利活動法人日本スクールコーチ協会設立

2007年10月から設立の準備を行ってきました、特定非営利活動法人日本スクールコーチ協会が設立されました。

立ち上げメンバーの一人として、多くの人々の協力を頂きました事に深く感謝申し上げます。

この組織は、教育機関にスクールコーチの派遣や紹介を行っていく事業とスクールコーチを育成して行く事業から成り立っています。教育現場にコーチが介在することにより、更に子供たちのよりより成長の手助けになると思っています。

昨年度より、専門学校でコーチングの授業を行ってきています。その中で、コーチングの手法を使った接し方をすることにより、子供たちが心から安心して、自分を信じて、自発的に進んでいく状態を目の当たりにしてきました。

最初は、刺々しく、居場所のない状態で授業を受けていた子供たちも、授業開始一ヶ月ほどで、自分の安心できる場を認識し、集中して将来の在りたい姿に歩き始めるようになりました。

この状態が、日本全国で作られることにより、日本の将来を更によいものに変えていけるのではないかと考えこの組織作りに参加しました。

6月15日には、300名ほどの設立記念講演会を行います。ご興味のある方、ご賛同いただける方は是非足を運んでいただきたいと思っております。

特定非営利活動法人 日本スクールコーチ協会 講演会2008日時 : 6/15(日)13:00-16:00
場所 : 日本教育会館(神保町)
定員 : 300名
費用 : 会員3,000円 一般5,000円
スペシャルゲスト : 北原照久さん・石川尚子コーチ

※満席が予想されますので、お早めに フォーム より必要事項をご記入の上、仮予約ください。詳細が決まり次第、優先的にご連絡を差し上げます。
※ただいま、運営のためのボランティアスタッフを募集しています。お願いできる方は、その旨、フォームの通信欄にご記入ください。
私も副理事長として、協会の趣旨等をお話させていただく予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

特定非営利活動法人 日本スクールコーチ協会

副理事長 山家 正尚

http://www.jscoach.com/

水曜日
2008/04/09

7:04 pm

セルフイメージを上げる

コーチの仕事のひとつにセルフイメージを上げるというものがあります。

最近、引き寄せの法則に関する本が多く出版されていますが、そのベースにあるものがセルフイメージだと思います。潜在的、顕在的に係わらずその人が持っているセルフイメージが今のその人を作り出しているといわれています。

私がコーチングと出会ってから、私自身のセルフイメージもずいぶん変わりました。優秀なコーチとして成功するという生き方を選択してからは、

コーチはこうあるべき = 自分はこうあるべき

という公式が出来、生活習慣、持ち物、姿勢、行動に至るまで大きな変化が起こりました。サラリーマン時代は、朝早く起きることはとても苦痛に感じていましたが、今は全く意識することなく自然に出来ています。

コーチングを行っていく過程の中で、クライアントのセルフイメージを変えるために、環境と行動を変え、能力を備えさせ、その人が持っている信念や価値観を認識してもらうということを行って行きます。クライアントの状況によってアプローチする順番は変わってきますが、半年から1年の間で自分に対するセルフイメージが変わっていき、在りたい自分に自然に近づいていくことが出来るようになります。

セルフイメージは、自分に対する言葉がけが半分、外部からの言葉がけが半分という比率で作られているというお話を聞いたことがあります。

セルフイメージを望ましいものに変えるためには、自分に対して望んでいるような言葉がけをするのと同時に、外部から望ましい言葉がけがもらえるような環境に身を置くことが大切だと思います。望ましい環境に身を置くことが物理的に難しいと思う場合は、外部からの言葉がけを自分にとって望ましい言葉がけに変換するという方法もあります。

これは肯定的意図を探したり、リフレーム(別な見方)をしたりしながら認知の修正を行う作業になります。ちょっとした言葉がけや認知の修正を行うことで計り知れない結果を引き寄せることが出来ると思います。

私の現在の状態は、2001年にコーチを目指そうと思ったときのイメージがそのまま実現できている状態です。その頃は、コーチで身を立てている人はほとんどいませんでしたし、モデルになる存在も全くいませんでした。但し、自分は出来る!という根拠のない自信はものすごく強く持っていたことを記憶しています。そこで、揺るぎのないセルフイメージが作られて、そのイメージ通りの生活を手に入れることが出来たのではないかと考えています。

今は、更に新しいセルフイメージを構築している最中です。次はどんな成功を手に入れようか?それを考えると楽しくてたまらなくなります。そして、その楽しさを作り出していくお手伝いが出来るコーチという仕事は本当にいい仕事だと感じています。

是非皆さんも 本当にありたいセルフイメージを作り上げて行ってください。

参考になる図書として、

ザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則 (East Press Business) ジョー・ビタリー

をご紹介します。是非読んでみてください。

セルフイメージをあげたい人は info@procoach.jp へ