社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

水曜日
2009/06/03

7:06 am

日本スクールコーチ協会の認定プログラムが開始されました

5/31にNPO日本スクールコーチ協会の認定プログラムが開始されました。

初日に行われた、概要とファウンデーションの講義を担当させていただきました。

子供と接する大切な役割を担う人を育てていく為に、特に大切と思われる自己基盤について取り扱いました。

心のエネルギーを浪費するものをたくさん抱えている人とそうでない人では、人生の豊かさが違ってきます。このプログラムでは、まず心のエネルギーの存在を知ってもらい、その後、自分のエネルギーが何によって浪費されているのか?を明確に記述していくという方法で行われます。

エネルギーを浪費しているものの代表として、

1.妥協や我慢していること

2.適切に取り扱われなかった未完了

3.自分の満たされないものを無意識に満たそうとしている行為

4.自分自身を知る50のチェックリスト

などを切り口として、今の自分の状態を明確にしていきます。

今まで蓋をしてきたことや見て見ぬ振りをしてきたことなどに触れるため、各自真剣にある程度の覚悟を持って参加することが求められます。

この自己基盤が本の少しでも改善できると心が軽くなり、非常に豊かさを体感しながら生活を送ることが出来るようになります。

その豊かさを持った人がスクールコーチとして子供や学校関係者に携わることで、よい影響を与えていこうとするものです。

今回の講義の後に1対1でコーチに付き、4回のファウンデーションコーチングを行いながら、自分のファウンデーションを整えていくプログラムが組まれています。

将来を担う子供たちに関わる大切な役割として、身も心も健全な状態をともに作っていきたいと思っています。

プログラムの詳細はこちらへ → http://www.jscoach.com/news/cp_090414.html

講義を行うのと同時に、私自身の更なる成長も促進されていることを感じています。

このような場を与えてくださったことに深く感謝したいと思います。