社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

土曜日
2009/10/03

10:10 pm

結果を出す人の勉強法

『結果を出す人の勉強法』 というタイトルの本をご紹介させていただきます。

この本は、

「実際のビジネスの現場で結果を出そうと勉強しているのに

             思うような結果を出せていないビジネスパーソン」

向けに書かれています。

実際にこの本を読んでみると、ビジネスの現場における、勉強と行動と結果を出す為の仕組みが分かりやすく解説されており、ビジネスパーソンはもちろんですが、新入社員のマインド形成として使える一冊だと言う印象を持ちました。

新入社員向けの研修を年間数本やらせていただいていますが、大学を卒業し、教育の現場からビジネスの現場に出たときに、従来の点数を取るための勉強法では、結果を出すことが出来ず、入社して数ヶ月も持たずにスピンアウトしてしまう新入社員が沢山いらっしゃるという状況を目の当たりにしています。

この本を研修前の課題図書として読んでもらい、ビジネスパーソンが結果を出すということは、点数をとる為の勉強法では駄目なんだ、という自覚を持ってもらうことが出来ると、研修開始時の意識合わせがやりやすくなり、効果的な研修に繋がるのではないかと思っています。

また、私自身もやってみたいと思う勉強法が書かれており、自分のボトルネックになっている記述、論文、著作など、「書くこと」を克服できるのではないかと思っています。

詳細は、本を読んでいただきたいのですが、自分が心惹かれる著者の文章を使ったトレーニング方法が紹介されています。そのトレーニングを行うことで著者の気持ちに近づくことが出来るという視点などは、まさに目からうろこが落ちる思いがしました。

今日の夜から寝る前に、好きな著者の好きなフレーズを書き写すことからはじめてみたいと思っています。

最後に書かれていた 『 おわりに 』 のところでは著者のここまでの道のりが書かれており、本の内容が、御自身の波乱万丈な経験を基に作り上げられたものであり、とても正直で信頼の置ける人柄であるという印象を持ちました。

お勧めの一冊です。

商品の詳細

結果を出す人の勉強法 : 水野 浩志 著