社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

月曜日
2009/11/23

10:11 pm

日本コーチ協会の大会で分科会講演を行いました

11/21(土)に日本コーチ協会の第11回大会の分科会で講演を行いました。

フロー理論を使ったコーチングの事例というタイトルでお話しをさせていただきました。50分間の短い時間でしたが、60名以上方にご参加頂き、暖かい雰囲気のなか思い切り講演をさせていただきました。

私が現在、成功する上で大切なポイントと感じているのが『心のエネルギー』と『フロー領域による行動設計』です。今回は、対話を使っていかにフロー領域の行動設計を作り出すかという点をお話しさせていただきました。

駆け引き有のじゃんけんゲームでフロー状態を体験していただくことを行い、普段の業務を質問を使って如何にフロー領域へ行動設計をしていくという内容をお伝えしました。

このアプローチをすることで、上司と部下の面談がしやすくなり、業務遂行においても納得感が高く進めることが出来るなどのメリットが起こります。

沢山の皆様から、お褒めの言葉を頂戴し、とても嬉しい気持ちで帰って参りました。

このブログを読まれた方で、配布資料がほしい方は、メールでご連絡を下さい。

私自身にとってもとても楽しい講演でした。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

月曜日
2009/11/23

10:11 pm

保護者のスポーツ心理学

手道マガジン JKFan 2010年1月号 で 『保護者のスポーツ心理学』という記事を監修させていただきました。http://www.jkfan.jp/backno/1001/index.html毎年記事を監修させていただいていますが、今回も編集者のご協力のおかげで素晴らしいものができました。本当にライターや編集者の方々は凄いと思います。私のつたない文章をしっかりと分かりやすく伝えてくださっています。普段の声掛けから試合の前後、勝ち負けといった様々な場面での対話のコツが書かれています。是非ご覧下さい。