社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

火曜日
2010/07/20

7:07 am

オールスター出場決定!

ファン投票でお世話になった皆様へ

広島東洋カープの廣瀬純選手が、プロ野球オールスター選手に選ばれました!

最後の一人の投票で2位になり、一時は行けないと思っていたのですが、栗原選手の出場辞退により急遽廣瀬選手が選出されました。

彼の実力もさることながら、皆さんの投票で次選の状態が2度も作れたことが大きかったのではないかと思っています。

投票をしてくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。

夢を信じ続けると本当に素晴らしいことが起きますね。

今回の出来事も夢を信じることの大切さを教えてくれたひとつになりました。

オールスターは下記の日程で開催されますの、是非応援をお願いいたします。

 

1 723日(金)福岡Yahoo! JAPANドーム

【試合開始】18:20 【中継】テレビ朝日系列全国24局ネット

2 724日(土)HARD OFF ECOスタジアム新潟

【試合開始】18:00 【中継】テレビ朝日系列全国24局ネット

皆様のお力で成し遂げることが出来ました。

この場をお借りして心より感謝を申し上げます。

木曜日
2010/07/15

3:07 pm

ファン投票にご協力頂いた皆様へ

廣瀬選手のファン投票にご協力頂いた皆様へ

プロ野球オールスターゲームのファン投票のご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

結果が発表されましたが、後一歩届かず2位ということになりました。

http://allstargame.npb.or.jp/plusone/

昨日は、昼食を共にし、横浜スタジアムで試合を観戦、その後ホテルでの打ち合わせを行いました。

本人は、ひたすら試合に集中する状態を作っていますので、ファン投票に関しては、一喜一憂するのではなくしっかり受け入れて次のリソースにしていくということを行っています。出来事の全てをリーソースに変換するというトレーニングの一環です

今回投票をしてくださった皆様に、心より感謝申し上げますというメッセージを頂いておりますので、このメールを借りてお礼の言葉をお伝えします。

皆様向けに一枚写真を撮らせていただきましたので、ごらんいただければ幸いです。

 

特に組織的に活動してくださった皆様に何かプレゼントをと思い、私からハンカチ、ウチワを用意し、廣瀬選手からグローブを用意していただきました。独断で恐縮ですが、該当される方には、私の方で連絡を取らせていただきプレゼントを発送させていただきたいと思っております。

今回のファン投票でも痛切に感じたことですが、実力のある選手が選ばれる傾向にありますので、更に実力を上げていく必要があると思っています。私のポリシーとして、一時的な成功ではなく、継続的な成功を収めるために心の在り方を変えていくということを行って生きたいと思っておりますので、今後も応援のほど宜しくお願いいたします。

今回ご協力をいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

山家

金曜日
2010/07/09

11:07 pm

イップスの対応について

プロコーチジャパンでは、イップス(投球障害)の支援も行っています。

イップス改善の支援を数十件おこなってきていますが、これらの経験から、発症した状態とその症状の期間が予後の状態に関係しているのではないかと考えています。

予後とは、医学的な治療の後に起こる状態の事です。この場合の予後が良いケースとは、カウンセリングや医学的な各種治療法を行うことで改善の確率が高いとされているケースです。

精神疾患の予後が良いとされているケースと類似しているので、この精神疾患のケースを紹介します。

急性発症であること

発症年齢が高いこと

発症前の社会的適応が長いこと

遺伝的要素が低いこと

私の経験から、急性発症で症状が起こった状態や場面が特定できると、NLPを使って情動記憶の再構築がやりやすくなります。クライアントの受け入れ状態や意欲によっても変わってきますが、症状が続いている期間が短いほど再構築したルーチンに切り替えやすい傾向にあります。

イップスへの対応は、カウンセリングやNLPを使って、不安状態と結びついている視覚、聴覚、体感覚を分解し、不安状態が起こらないようにした後に、ベストなプレーの感覚を視覚、聴覚、体感覚をチューニングしながら再構築していくステップを取ります。再構築されたものにたいして、メンタルリハーサルを重ねることで、その状態が当たり前のように起こる状態まで仕上げていきます。同時に、以前の情動記憶が出てこないように、立ち居振る舞いや外部環境を変える事も行います。

プロ野球の選手は、一年一年が勝負の年ですので、時間との勝負となります。もし、投球障害の可能性があるようでしたら、一日でも早くご連絡をいただきたいと思っています。

ご連絡は、

㈱プロコーチジャパン(ヤマヤ)まで TEL: 03-6255-6523 

メール: yamaya@procoach.jp

月曜日
2010/07/05

6:07 pm

皆さんにご協力のお願いです。

プロ野球オールスターゲームが7/23,24に開催されます。

私事で恐縮ですが、クライアントのお一人である 広島東洋カープの廣瀬純選手(26番)をオールスターゲームに出場させたいと思っております。(今期自己新記録を更新中です。)

最初のファン投票で3名枠のところ4位までいった経緯があり、本日の監督推薦枠で選出されておらず最後の1枠にかけることになりました。

プロ野球オールスター 「マツダ プレマシー プラスワン ドリーム」の最後の一人の選手を決めるファン投票が7/6から行われます。(ホームページからのみです。)

期間は 7/6から7/12までの一週間です。

http://allstargame.npb.or.jp/plusone/

『はつらつとした、躍動感あるプレーで子どもから大人まで日本のファミリーに夢を与える選手』

という条件にぴったり当てはまります。

走・攻・守、全力で取り組む彼のプレースタイルは、子供達に野球に対する取り組み姿勢の大切さを教え、大人の我々には感動を与えてくれる存在です。

『彼がもっとも相応しい!』と心からそう思える選手です。

是非、皆様のお力を貸してください!

投票は、こちらからお願いいたします。 http://allstargame.npb.or.jp/plusone/

宜しくお願いいたします。

山家

金曜日
2010/07/02

6:07 pm

古閑美保選手のサポート

女子プロゴルファーの古閑美保選手のインタビュー記事に名前を載せて頂きました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20100701-OHT1T00418.htm

メンタルコーチの仕事は、クライアントとの契約で守秘義務がありますので、私から選手の名前を公表することは出来ません。(同意があれば大丈夫ですが)

選手のほうからお名前を出していただけると本当に嬉しく思います。

少しでもお役に立てるよう私も日々勉強を続けています。

本当に素晴らしい選手ですので、これからも古閑さんの応援を宜しくお願いいたします。