社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

土曜日
2015/02/28

12:02 pm

2月28日

一昨日、私のリーディングの先生のところで、久々にソウルリーディングを受けてきました。少しスピリチュアルな領域になるのですが、ガツンとかなり大きな気づきが起こりました。

最近、引っ越しをしたいと考えていたのですが、老後を考えて、近場で収益性のある不動産をターゲットにしていました。

そんなことを相談していたのですが、私はまだまだアグレッシブに活動する時期で、利便性と快適性を最重視する事が大切というメッセージを頂きました。

気が付かずに保守的な考えになっていた自分があぶり出され、ガツンとやられた感じになりました。家族のためと思って気を遣い、良かれと思っていたイメージも、家族はそんなに欲しておらず、それよりも自分の役割を果たす事に意識を向けた方が良いというメッセージでした。

そうか、そうしていいのであれば、ちょっと思い切った行動に移すことが出来るなぁと感じております。目の前が広がり、心のエネルギーの循環が活発になった気がします。

心のエネルギーの循環が良くなることは、私の中の『進め!』という意味ですので、その感覚に従って行動したいと思っています。今年は、本当に大きな動きがありそうです。

今日は、これから三男の卒業式の為に仙台に向かいます。

自分を楽しみます!

2月28日

日曜日
2015/02/22

6:02 pm

2月22日

昨日は、三男の送迎を兼ねて、夜中の1:15-2:45と早朝の4:00-5:30のアイスホッケーの練習に参加させて頂きました。(私は、1:15の練習のみ参加)

3年ぶりに防具をつけて、GKの三男とPS(サッカーでいうところのPK)対決をしましたが、全く歯が立たず、勝てる気もしませんでした。

息子の成長の喜ばしさと、自分の退化の嘆かわしさを感じながら帰ってきました。

スケートリンクの少ない地域では、練習の枠が真夜中、早朝が当たり前となっています。それでも練習できるだけいい方なのです。

送り迎えする親も大変だし、指導する人も大変です。好きなスポーツとはいえ、体を壊さず続けて欲しいと切に感じました。

この様な視点で考えると、自分は、本当に多くの人に支えられて、ここまで来たんだと感じさせられます。

私が出来る支えは何か?
喜んでもらえることは何か?

他者貢献、喜びの共有が作り出せるような存在として、進んでいきたいと思います。

2015022201.jpg

金曜日
2015/02/20

1:02 pm

2月20日

今日はとても嬉しい事がありました。第64回日本スポーツ賞のメダルを頂きました。

先月行なわれた第64回日本スポーツ賞に於いて、アイスホッケー女子日本代表(スマイルジャパン)が、競技団体別最優秀賞に輝いた証として送って頂いたものです。

本当にうれしく、感無量の思いでいっぱいです。昨年の今頃はソチで全敗が決まり、意気消沈していた状態でした。

こうして表彰をいただきますと、1年前の出来事が走馬灯のように甦ります。様々な出来事も今は、しっかりと学びに変換できている自分を再確認することができました。

経験をさせてもらえた有難さをしっかりと受け止め、これからのスポーツ界の発展に寄与していきたいと思っております。

多くの皆様の支えや御尽力があっての賞だと思っております。感謝を旨に、家宝として大切にしていきたいと思います。

関係者の皆様をはじめ、応援をして下さった皆様に心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

2月20日 2月20日

木曜日
2015/02/19

6:02 pm

2月19日

今日は久々に家族5人が揃っていたので、かねてからやりたいと思っていたパステルアートに挑戦しました。

パステルアートの伊勢田先生をお呼びして、家族5人で作品を作ってみました。

絵心がない私にとっては、とても挑戦的なことですが、2時間で何とかそれらしい雰囲気のもの作ることができました。お恥ずかしいですが、上から三段目が私の作品です。

自分の表現したいものが的確に描けるようになると楽しいし、表現の幅が広がるだろうなぁと感じました。

簡単で楽しいですし、奥の深さも感じます。
ヒーリングの効果もあるようですので、お勧めします。

2月19日 2月19日 

木曜日
2015/02/12

7:02 pm

2月12日

今日は、朝から広島東洋カープの廣瀬選手とのメンタルコーチングをおこないました。

意識と純粋さがもたらす影響や、自分が産まれてきた意味などを紐解きながら、目標設定や理想的なストーリーの構築を行いました。

一連の流れの途中で、2つのボールを使いながら脳全体に興奮状態を作り出すワークを入れていきます。

脳全体に興奮状態を作った後に、瞑想をしてもらい、心拍リズムを指標にしながら、脳波をアルファ波からシータ波に近い状態まで、呼吸法を使いコントールしていきます。

写真は、瞑想と呼吸法を使った心拍リズムの推移を示しています。最初の一定したリズムが集中力を高めた状態で、その後は説明を聞いている状態、不規則で小刻みのリズムはトランス状態を示しています。

この流れを行った後に、シーズン中のイメージングをしてもらうと、普段の思考状態では、出てこないストーリーが流れるように出てきます。

20分弱の時間で、A4一枚のワークシートが途切れることなく埋まっていきました。この覚醒した状態には、ご本人もびっくりされていました。

潜在意識とのパイプが太くなっている状態ですので、このストーリー通りに進んで行くことが、ご本人にとって最も相応しい状態だと思っています。

なかなか表に出す内容ではないですが、今回のトレーニングの開示を許可してくださった廣瀬選手に心より感謝申し上げます。

少しでも廣瀬選手やこの内容に触れた皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

ライフコーディングセミナーというワークショップでこの内容に近い事を行っていますので、ご興味のある方は、是非お申し込みください。

3/7(土)13:30-16:30 東京
3/22(土)13:30-16:30 大阪

http://procoach.jp/page/archive/archive001.html

2月12日 2月12日 2月12日

火曜日
2015/02/10

11:02 pm

2月10日

今日の朝一番で宮崎に入りました。プロ野球選手向けのメンタルトレーニング及びキャンプ見学です。

夕方のアポイントまで少し時間がありましたので、かねてから行きたいと思っていた、高千穂峡と幣立神宮(幣立神社)に行ってきました。

弾丸ツアーの様にあっという間の見学でしたが、高千穂峡ではとてもいい気に包まれて、幸せに浸る事が出来ました。

幣立神宮では、お願い事をしている時に、何故か『世界平和』をお願いしている自分に気づきびっくりしました。山の中に点在して、祀られている神様のところにも、全く迷う事なく行くことができました。何かの力に導かれているように感じました。

本殿にお宮守の方がいらっしゃいましたので、少しの時間でしたが、他宗教との違いや世界平和についてのお話を聞かせていただくことが出来ました。残念ながら〈五色人のお面〉は、一般公開しておらず見る事はかないませんでしたが、とても良い思い出になりました。

改めて日本はすごい国だなと思いました。今一度日本に生まれた意味を考えてみたいと思います。

2月10日 2月10日 2月10日 2月10日