社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

月曜日
2015/11/16

2:11 pm

11月15日

今日は、アイスホッケー指導者向けの講習の為、日帰りで福島に行ってきました。

小学生の指導者が多かった為、指示命令とフィードバックのワークを多めに組み立てました。

教えることと引き出すこと、スポーツの世界では、この二つが出来ることが重要です。

 

指導者が引き出すというスタンスを持ち、上手な質問を投げることができると、子供はどんどん考え、工夫し、新たな世界を創造しはじめます。

それが私達にとって夢の様な世界を創り出す第一歩になると思います。

ラグビー日本代表が南アフリカに勝った時のように、アイスホッケー日本代表がアメリカ、カナダに勝つ!そんな日が来ることを楽しみにしています。

15111501.jpg 15111502.jpg

木曜日
2015/11/12

7:11 pm

11月12日

昨日は第3回経営者向けコーチング説明会を開催させていただきました。

そこで起こった偶然の一致。

参加されたお2人の経営者が、名刺交換しようとした瞬間、2年前に全く別のセミナーで隣同士で座った人だとわかり、その話で大いに盛り上がりました。

 

少人数開催だったため、コーチングの中にソウルリーディングを交えたショートセッションを行なわせて頂いたのですが、そこで2人とも共通している情報が出てきてビックリ!

まさに同士という表現に相応しい再会だったようです。 本当に面白い世界です。

ソウルリーディングを使うと通常の会話では、想像もつかないような情報が出てくる事があります。そしてそれがとても役立つ情報である事がほとんどです。

少数開催ならではの面白さがありますね。これからも心を込めて対応させて頂きます。

2015111201.jpg

月曜日
2015/11/09

10:11 pm

11月9日

昨日は日本コーチ協会 神戸チャプターで講演をさせていただきました。

アクティブリスニング分野で、3つの聴くということをテーマにお話しをさせていただきました。

バーバルを聴く
ノンバーバルを聴く
フィールドを聴く

 

【フィールドを聴く】という点は、新しい概念になりますので、オメガ素粒子理論や乱数発生装置を用いたバーニングマン実験、世界意識調査などを持ち出して説明させていただきました。

通常のコーチングの中で、フィールドを聴くと言うスキルを身につけ、使えるようになるとクライアントの更なる可能性を発掘することができるようになります。

しかもクライアントのフィールドから引き出されている内容ですので、クライアントの思考や感情との親和性も高く、さらに強固な自己一致や自信を作り出すことにもつながります。

フィールドの情報というのは、まだ一般的な概念ではないですが、とても有用な考え方だと思います。

私の体験セッションを通して、お伝えすることができますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。

2015110901.jpg 2015110902.jpg

水曜日
2015/11/04

7:11 pm

11月4日

昨日は、台湾視察3日目。昼食は屋台で汁ビーフンを食べ、中山堂を視察、自由広場、衛兵の交代式を観ました。

夜は、地元のロータリークラブにゲスト参加させて頂き、坪田コーチの講演を拝聴させて頂きました。

2日連続で講演を拝聴し、自分の中で起こっている葛藤とアイデンティティの理解を深める事ができました。ツールを使った深堀はとても有用です。

今回の視察で、びっくりする様な出会いがいくつも起こっています。

昨夜の講演会場で名刺交換させて頂いた中のお一人に、Facebookで繋がっていた台湾の弁護士の方と偶然出会う事が出来ました。

顔を見た瞬間、「あっ、Facebookの人!」という事で、ご挨拶をさせて頂いたのですが、お互いになぜ繋がっていたのかわからないという状況でした。

行きの空港でも、恩師の娘さんと偶然出会うという事が起こっており、とても意味深いものを感じています。

今日は、台湾最終日となりますが、昨夜のミーティングで出てきたビジネスのアイデアが、実行に移せるのかどうか?視察を行ってきます。

アテンドをして下さる馬岡さんのおかげで、ビジネスの世界観が間違いなく広がりました。本当に感謝を致しております。

2015110401.jpg 2015110402.jpg 2015110403.jpg 2015110404.jpg

 

 

 

 

 

 

火曜日
2015/11/03

6:11 am

11月3日

台湾滞在2日目です。今日は、朝市を見学し、小籠包を食べ、故宮博物院に行きました。

途中で先日の台風の影響で曲がってしまった郵便ポストで記念撮影をしました。町の新しい名所になっている様です。

夜のセミナーのお手伝いの前に、洗髪にも行きました。とても気持ちがよく、面白いビジネスを思いつくものだとひたすら感心しておりました。

 

アテンドしてくださっている馬岡さんのご案内で、台湾の人々の柔軟性と主体性の強さを体験させていただいており、ものすごく良い刺激を頂いております。

本当にありがたい事です。

2015110201.jpg 2015110202.jpg 2015110203.jpg 2015110204.jpg 2015110205.jpg

日曜日
2015/11/01

11:11 pm

11月1日

今日は初めて台湾に来ました。台湾らしさを思いっきり満喫しています。

足裏マッサージは何度か体験したことがありますが、本場のマッサージの痛さを思い知りました。飛び上がるは、冷や汗は出るは、それはそれは大変な痛みでした。

明日はコーチ仲間の駐在員向けの研修のサポートをする予定です。

 

アジアのマーケットに飛び出してみたいと思っています。

2015110101.jpg 2015110102.jpg 2015110103.jpg 2015110104.jpg