社長のブログ コーチのお仕事

あなたの人生における最も高い目標は何ですか?それを実現させる為に私たちは存在しています。

火曜日
2016/01/26

12:01 pm

1月26日

純粋なコーチングの素晴らしさを学ぶ

『全ての答えはあなたの中に存在する』というスタンスでコーチングは行われています。

『あなたを聞かせて下さい』

 

これを純粋に聞いていく程、クライアントとクライアントの魂との対話が促進されるようになります。

自分は何のために生まれてきているのか?
自分が今世でこの両親を選んだ理由はなんなのか?
自分の使命は何なのか?
自分が他者を幸せにできることってなんだろうか?

今まで起こった出来事の全てが、最高の自分を作るための糧だったのだ!
そんなことが解るようになります。

この純粋なコーチングと対話のフレームを組み合わせることで、その人にとって最もその人らしく活動できる方法が創造されていきます。

その基準が記されているのが『PCC Markers』です。

49項目からなる基準をクリアすることが、一流のコーチになる指標とされています。

この『PCC Markers』を使った講座を開催いたします。
諸般の事情で、募集を一時停止していましたが、本日より再開となりました。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/201347130217792/

http://procoach.jp/page/class2016/pcc_info.html

志の高い方を求めています。

土曜日
2016/01/16

11:01 pm

1月16日

本日は、埼玉の森林公園で『馬塾』を体験しました。雲ひとつない天気に恵まれ、最高に気持ちよく、体験学習をすることができました。

馬と人間との壁を取り払い、馬を誘導するワークに挑戦しました。今回は特別に、触らず、声を出さないというルールで行いました。

これは、ある程度離れた位置から徐々に馬に近づき、馬と信頼関係ができたところから、一緒に歩き始め、馬を意のままに誘導するというワークなのですが、全く動いてくれません。

制限時間の中で、角度を変えて急に近づいたり、耳に息を吹きかけたり、顔を近付けたり、したのですが、全く動きませんでした。

まさに『北風と太陽』の童話の北風のごとく行動したのですが、それがかえって信頼構築の邪魔をしてしまった様です。

何とか答えを出さなければと思った瞬間に、戦略思考が働き、相手に寄り添う事を忘れるという事が起こります。純粋な馬の感覚は、まさに自分の鏡となって、自分の課題を映し出してくれます。

最近の自分のコーチングでもこの状態をやってしまっている事に気付かされました。深く反省致しております。

もう1頭の白い馬は、別のワークでペアを組んでくれたフランス出身のストーミーと言う馬で、とても従順でチャーミングな若い馬です。

都心から約1時間ほどのところでこのような経験ができます。自分を知るための方法としてぜひ活用される事をお勧めします。

2016011.jpg 201601612.jpg 2016011613.jpg 2016011614.jpg 

土曜日
2016/01/16

12:01 am

1月15日

今日は、アスリートのクライアントに、フローティングタンクの体験をしていただきました。

アスリートのトレーニングの一環で瞑想トレーニングをよく行っています。瞑想には、静的瞑想と動的瞑想があると言われています。

静的瞑想は、できるだけ静かな環境で行う瞑想であり、動的瞑想は、光や音を利用し強制的に瞑想状態を引き起こしながら行う瞑想です。

 

フローティングタンクは、人間の体が浮く水溶液の中に横たわり、真っ暗で、無音で、何も触れる事ができない状態を60分間体験するというもので、静的瞑想の究極版と言えるものです。

知覚できるものが自分の思考だけとなりますので、普段把握することができない自分の深層心理を理解することができるようになります。

また感覚が遮断されていますので、時間が経つにつれ、無意識的に感覚が鋭敏となり、感覚が情報を欲するようになります。

その状態で自分自身のセルフイメージを高めるアファメーションを行うと、潜在意識に深く入りやすくなります。

この原理はセルフイメージを高めるためのツールとしてとても有用なツールだと考えています。もちろん究極にリラックスした状態を得たいときにも有用です。

ご興味のある方はぜひ試してみてください。

http://floatcenter.jp

20160116.jpg

月曜日
2016/01/04

11:01 pm

1月4日

あけましておめでとうございます。

本日から本格稼働しております。

本年初日であり、最初の出張で札幌に来ています。

暖冬ではあるものの、今日の札幌はめちゃくちゃ寒いです。

北国育ちですが、凍った道路の歩き方を少し忘れてしまっているようです。何度も転びそうになりながら、お客様と一緒に居酒屋にたどり着きました。

今日は初めて行った居酒屋での初体験。ナマコの子というものを食べました。風味はホヤのようで、食感はルイベのような感じです。酒のつまみには最高です。生まれ育ったものの、まだまだ知らない北海道があります。

今日は、お客様の会社のすぐ近くにある、札幌プリンスホテルに泊まらせていただいています。このホテルは友人知人が勤めているホテルでもあり、とても好きなホテルの1つです。

北海道は本当に食べ物がおいしいです。

という事で、今年もよろしくお願い致します!

 2016010401.jpg 2016010402.jpg