社長のブログ コーチのお仕事

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12月8日

昔から冷え性で、体調管理のために足湯をするのですが、今回は、防水バッグを使った足湯に挑戦しました。

自宅で3種類くらいの素材を試したのですが、携帯性、丈夫さの観点からこれが一番良い感じがします。

(ちなみにこのバッグは、通常の使い方ではありませんので、自己責任でやってくださいね。)

 

普通のお湯ではなく、炭酸泉を使った足湯ですと、足首から下がジワジワ鼓動し、身体中の血液を回してくれて、ポカポカ感が長く続きます。

今回、重曹とクエン酸は持ってきませんでしたが、あれば自分の部屋で簡単に出来るケアです。

炭酸泉は、 いくとうひさよ 先生から、教えていただきました。

レシピは、下記の通りです。

炭酸泉の足湯
40度のお湯4リットルに対して、重曹20g、クエン酸16gを入れて10ほど足を浸けるという方法です。お湯が熱すぎるとすぐに炭酸がなくなってしまいますので、40度がベストなようです。

皆さん是非試してみてくださね。

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